.header-image-only #blog-title #blog-title-inner { height: 1px; /* 画像の高さ */ background-size: contain; }

楽しいの定義は変わっているはず

昨日いっぱいになったアルバムの写真整理をしていた。

中高時代の写真を見ながら、昔は昔で楽しかったなと。

その時は特に何も考えていなかったが。

 

写真の整理をしながらふと「もし今の私が過去に戻ったら、昔は楽しかったことが今は楽しくないんだろうな」なんて考えた。勿論当たり前だ。その分考え方も思考も変わったはずだ。俗に言う大人っぽい考えになったのかななんて。

 

中高生の頃はただ友達や周りの人と、わいわいたわいもない話をするのが楽しかった。だけど、今は違う。

 

年を重ねて、心から楽しいと思うかが気になるようになった。私は気にしいだし、今よりももっと若い時は周りの目を気にしていた。その分楽しめていないことに違和感と時間の無駄と面倒くささを感じてしまった。もっと面白い話がしたいのだ。

 

表面上だけの世間話ではなく、もっと内面に重きを置いたもの。自分や相手がどう思っているか。なぜそう思ったか、など。その感じ方は人それぞれだ。それを知り、またその違いを感じるのが今の私は楽しい。そして、そんな感じ方が似ている相手や、似ていなくても語り合えるような、そんな相手と楽しいことをしたい。